2021/01/27 17:57

「気にはなってるけど、どれを買えば良いか分からない」 「試してみたいけど…実際どうなの⁇」 と思っているお客様へ。



「大豆ミート」を実際に購入している方の口コミって気になるところですよね? ですので、ここでは実際に購入している方のリアルな口コミを紹介しています。

今回、対象とする商品は『お肉のかわりに大豆 2点セット』です。



===========================================================


使い道いろいろ便利

by うみちさん(北海道・20代・女性)


総合評価: 星4.5 ★★★★☆

味: 星4.0 ★★★★

パッケージ: 星5.0 ★★★★★

コスパ: 星3.0 ★★★

見た目: 星5.0 ★★★★★

ギフトにおすすめ度: 星5.0 ★★★★★

リピートしたい!度: 星5.0 ★★★★★


2種類別の袋に入っていて、ジップロック付きで好きな量わけて使えて利便性高く使いやすかったです。届いた際も箱だったので商品自体崩れたりなく安心しました。

使い方もしっかり書いてあり、初めての方も嬉しいと思うのでプレゼントにもよさそうと感じました。

まず、大豆なのでヘルシーでダイエット中の方やカロリーが気になる方にはいいと思いました。もちろん大豆だから肉と違って胃もたれや脂っこさは感じず食べやすく感じました。普通のお肉と同じように好きに調理していいと記載あり、いろいろと試させていただきました。

現段階で試したもののみでのコメントになりますがまだこれからも試したいものがあり試行錯誤しているところです。色々試したくなるくらいに使い道は多そうという印象です。

シンプルな味付けにすると素朴で肉との違いをやはり感じてしまうため、ミンチタイプは麻婆豆腐にすると相性がよく、切り落としタイプは水分をしっかりとばしてカリカリに焼くとお肉のように感じおいしかったです。

乾燥した状態でも茹でて戻した後でも、においも特になく気にならず良かったです。

そのままだとなかなかまとまらず餃子のタネやハンバーグにするのは難しかったですが普通のお肉とまぜて使うとよさそうでした。タレなどと絡めてみると見た目は完全に肉でした。普通の肉だと肉によってはかたいものもありますが、こちらは色もとても綺麗で知っていて食べても大豆とは思えない感じで食感もやわらかく好印象で子どもからお年寄りまで楽しめると思います。


===========================================================


この大豆ミートなら続けられそう!!
by ★ANNA★(sarara)さん(東京都・60代・女性)

総合評価: 星4.5 ★★★★☆
味: 星4.5 ★★★★☆
パッケージ: 星5.0 ★★★★★
コスパ: 星4.5 ★★★★☆
見た目: 星4.5 ★★★★☆
ギフトにおすすめ度: 星3.0 ★★★
リピートしたい!度: 星5.0 ★★★★★

いろんなメーカーの大豆ミートを試しました。
どれもおいしくて本当のお肉のようなのですが、実はリピートすることがなかったのです。

でも、「お肉のかわりに大豆」は続けられそう!!って思いました。

これまでの大豆ミートは、半生タイプが多く、保存するにはかさばる、封を開けたら全部使い切らなくてはならない、そんな理由でリピートすることがありませんでした。「お肉のかわりに大豆」は、ゆでる手間は必要ですが、ドライタイプなので、常備して、欲しいときに欲しいだけゆでられるのが魅力です。

しっかり水けを絞ると、味のしみこみも良く、大豆ミートだと言わなければわかりません。私はよくお肉の脂身をとって調理するので、見た目も全く変わりません(笑)

一緒に届いたリーフレットには、タコライスとホイコーローの2つのレシピが載っていましたので、そのまま、マネして作りました。

お肉のかわりに大豆 ダイズミンチは、ゆでるときは、こんなに細かくて、お肉みたいになるのかなと思いましたが、食感は全くミンチ肉です。1人分30gとレシピにありましたが、その半分でもしっかりおなか一杯になりました!!

お肉のかわりに大豆 ダイズフィレは、お野菜と一緒にホイコーローに、噛めば噛むほどお肉のような食感、少し大豆っぽい香りは残りましたが、そこは味付けが勝負!!ショウガやニンニクと一緒に炒めれば、全く気になりませんでした。

買い置きがしやすいので、これなら続けられると思いました。
コスパ的にもありがたい設定ですし、ダイエットに強い味方!!うれしいです!

===========================================================

大豆ミートに驚き!
by こざくらさん(東京都・30代・女性)

総合評価: 星4.6 ★★★★☆
味: 星5.0 ★★★★★
パッケージ: 星5.0 ★★★★★
コスパ: 星4.2 ★★★★☆
見た目: 星5.0 ★★★★★
ギフトにおすすめ度: 星4.2 ★★★★☆
リピートしたい!度: 星5.0 ★★★★★

丁寧に梱包され、大豆フィレ120グラムと大豆ミンチ200グラムが届きました。

食品添加物無添加で、低脂肪、低コレステロール、低糖質、高たんぱく、小麦グルテン不使用と嬉しい限りな大豆ミート!
息子の体重が増えて少し気になっていることと、子供たちがあまり豆腐など大豆を食べてくれないこともあり、大豆ミートに期待を持ちました。

大豆フィレは、120グラムをお湯で4分茹でて戻すと、2.5倍になる。
我が家は、子供が三人の五人家族なので、一袋を酢豚に使おうと戻しました。
こんなに増える?と驚きました。
半分の60グラムでもよかったかも…しかし、このままたっぷり作っていただこうと全部使いました。
そして、戻すときの大豆の香りがすごいです!
戻した大豆フィレに塩コショウして、卵、片栗粉をつけて、油で軽く揚げ、炒めた酢豚の野菜にフィレを入れ調味料をまぜたら出来上がり。いつも酢豚を作る通りに作りました。

子供たちは、このお肉、いつもよりかたいねと言いながらも、おかわりして食べていました。確かに大豆とは思えぬ歯ごたえに驚きです。味も大豆の味がしっかりあり、夫は、お肉の味ではないけど、これはこれで美味しいねと食べていました。
食べ終わった後に『今日のお肉、何のお肉かわかった?』と聞いたら、8歳の娘がもしかして、大豆?と当てました。

翌日、大豆ミンチは、カタログにあったようにタコライスを作ってみようとレシピ通りに作りました。
(トマトが家になく、大好きなパクチーをトッピングにしました)
大豆ミンチは、3分茹でて戻すときに、また大豆の香りがすごかったです。
さて、200グラムのミンチが3倍…
でも、我が家は、みんなおかわりしてよく食べるので、全部使いきりました。
そして、出来上がり味見してみるとびっくり!お店で食べるような味がする!しかも、かなり挽き肉っぽい!大豆感が昨日より少なくこれは、かなり食べやすいです。私のような初心者向けと言ってもいいと感じました。
そもそも自宅でタコライスを作ったことがなかったのですが、これは家族みんなが気に入ってくれました。

大豆ミンチは、そぼろやミートソース、キーマカレーにも使いたい!食べながら、次は何のメニューにしようかなと考えていました。
フィレは、回鍋肉、唐揚げにチャレンジしたいなーと思います。

今回届いたもので、10か月~11か月と日持ちもしますし、5000円以上送料無料になるようなので、5000円以上買ってストックしておきたいです。

===========================================================


便利な万能食材
by ともりんさん(千葉県・40代・女性)

総合評価: 星4.0 ★★★★
味: 星4.0 ★★★★
パッケージ: 星3.5 ★★★☆
コスパ: 星3.5 ★★★☆
見た目: 星3.5 ★★★☆
ギフトにおすすめ度: 星4.5★★★★☆
リピートしたい!度: 星4.5★★★★☆

高タンパクで低カロリー。味がないので和洋中のどの料理にもメイン食材として利用できます。
和食が多い毎日ですが、ひき肉の代わりにトマト缶やたくさんの野菜とキーマカレーを作ってみました。大豆とは気づかず食べた子供は美味しいと言ってくれました。半端な野菜を細かく刻みソイミートと共に甘辛くそぼろを作り、ご飯にかけたり豆腐と合わせてピーマンの肉詰めやオムレツの具にしてみたり。我が家のメニューに最適な商品です。食べたい時に食べたいだけ戻して使えるのは本当に有難い。
フィレタイプは鶏肉の代わりに使い親子丼を作ってみました。野菜と炒めて酢豚風にしたり、お弁当作りにも役立ちそう。
お肉やお魚を食べない赤ちゃんの離乳食作りにも利用できますね。プレゼントに利用してみたいと思いました。

===========================================================

まさに、お肉のような食感!!
by photographerさん(千葉県・40代・女性)

総合評価: 星4.0 ★★★★
味: 星3.5 ★★★☆
パッケージ: 星4.0 ★★★★
コスパ: 星5.0 ★★★★★
見た目: 星4.0 ★★★★
ギフトにおすすめ度: 星2.0★★
リピートしたい!度: 星4.0 ★★★★

以前から大豆ミートに興味があったものの、どのようなタイプを購入すれば良いかわからず、なかなか手を出せずにいました。
今回モニターでお試しさせていただいたこちらのタイプは、フィレタイプとミンチタイプの2種類。

フィレタイプは茹でて戻すと豚肉の薄切りのような見た目で、茹でたときの香りは、まさに大豆!!
こちらは茹でて戻すと120gが2.5倍に!我が家は小学生の子どもと夫婦の3人家族ですが十分過ぎる量で、半分だけ戻して使った方が良かったかもしれないと後悔する程、膨らみます(笑) (ミンチタイプは200gが戻すと3倍の量に!)
無理に全て使い切らなくても、ジッパー付きの袋に入っているので、必要な量だけ使うことができます。
ミンチタイプは、鶏そぼろの鶏肉の代わりにして、大豆ミートそぼろを作り置きしてみました。
フィレタイプは、おすすめにもあった生姜焼きでいただくことに。
茹でて戻した大豆ミートを、普段豚肉で生姜焼きを作る時と同じ手順でフライパンで焼いてみました。
すると、茹でたての時よりも大豆の香りが軽減されて、違和感なく調理できました。
出来上がりの見た目はまさに、生姜焼き!!
食感は弾力を抑えたお肉のような感じなのに、お味はほんのり大豆の香りがする、新しい感覚の生姜焼きになりました。

こちらの大豆ミートは遺伝子組み換えではない国産大豆100%使用で無添加ということもあり、安心して子どもにも食べさせてあげられます。
乾燥タイプで長期保存もできるので保存食としてはもちろん、いざというときのお肉の代用にもできて、主婦の強い味方になりそうです!
今回作った物の他にもミンチタイプはタコライス、フィレタイプは回鍋肉などのレシピもおすすめされていたので、次回はそちらのおすすめを試してみたいと思います。

ヘルシーなのに、お肉のような食感。
一度試してみていただきたい商品です。

===========================================================



まずは、大変ありがたいお言葉をいただきスタッフ一同喜んでおります!
皆さんからのレポートを読むと、調理方法や使い方などいろいろ試していただいているなぁと感心させられます。食材のひとつとして大豆ミートがもっとメジャーな存在になっていくよう我々も一層頑張っていかねば!

《補 足》

これらの口コミレポートは、『おとりよせネット』の弊社商品にお寄せいただいたものです。

■「おとりよせネット」について

「お取り寄せの美味しい逸品」を紹介する日本最大級のお取り寄せ情報サイト。お取り寄せモニター審査による口コミがジャンル・シチュエーションごとに検索出来るほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。(サイトオープン:2003年11月/2021年1月現在 掲載商品数:5,800)

URL:https://www.otoriyose.net/