2020/11/20 11:53

新型コロナウイルス流行によるステイホーム生活が長くなりました。コロナ禍の状況は誰に対しても仕事や生活の上でシビアな影響を与えています。一方で、どうせならばせめて自粛生活を上質に楽しもうという気分もあるかと思います。外食や出張が多かった方であれば、三食家で食べる生活のシンプルな良さを見直すチャンスかもしれません。 

そこで今日は、コロナ禍の生活に刺激を与える香辛料の効いたレシピはいかがですか?
大豆ミートを使った、カフェご飯の定番タコライスをご紹介します。ちなみに大豆ミートは濃い目の味付けの料理にとても合う食材です。

それでは始めて行きましょう!



大豆ミートを使った、カフェご飯の定番『タコライス(2人前)』


【材 料】
ダイズミンチ(乾物)60g、人参 1/2本、玉ねぎ 中1個、
ピーマン 1個、レタス2~3枚、トマト 1個、アボカド 1/2個、
レモン汁少々、オリーブオイル 大さじ1

【調味料】
トマトソース 大さじ5、チリパウダー 小さじ1、ウスターソース 小さじ1、
醤油 少々、味噌 少々、塩コショウ 道宜

【作り方】
① お湯を十分に沸騰させます。
② 大豆ミートを3分程度茄でてしっかり絞ってお湯を切ったら下準備完了。
*湯戻しで3倍のポリュームになります。
*大豆特有の香が気になる方は湯戻しの際にショウガを少々加えていただくと美味しく召し上がれます。
③ レタスは太めの千切りにし、アボカドとトマトはサイコロ切りにする。
④ アボカドにレモン汁をかけておく。
⑤ 人参、玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにしフライパンにオリーブオイルをひいて塩少々で炒める。
⑥ 火が通ったらダイズミンチも入れ、調味料全て入れて炒め煮する。
⑦ 塩コショウで味を整える。
⑧ お皿にご飯を盛り、レタス、タコミート、トマトアボカドを乗せて出来上がり。

ぜひ試してみてください。

今回使った大豆ミートはこちらの商品です。