2020/11/19 22:25

最近、大豆ミートもスーパーやコンビニなどで販売されていて、気軽に買えるようになりました。タコスミートやハンバーグ、そぼろご飯などラインナップも豊かですね。レトルトやお弁当など、調理済みでそのまま食べられるため、味や食感などを試してみたいという方にもおすすめです。


そんな最近よく目にする「大豆ミート」ですが、今回は大豆ミートを使ったレシピを紹介します。おうちで簡単に作れてお店みたいな本格回鍋肉のレシピです。私も家でよく作るのですが、知らずに食べたら大豆であることに気が付かないという方も多いです。


今回使うのは『お肉のかわりに大豆 ダイズフィレ』です。ミンチタイプの大豆ミートが多い中、これはフィレタイプです。こんな形です。


それでは始めて行きましょう!


大豆ミートを使った、簡単♪おうちで本格『回鍋肉』(2人前)


【材 料】

ダイズフィレ 適量、キャベツ 1/6玉、ピーマン 2個、

油 大さじ1、ニンニク ひとかけ


【調味料】

醤油 大さじ1、甜麺醤 大さじ1、みりん 大さじ2、

豆板醤小さじ2、水 大さじ1、片栗粉 小さじ1


【作り方】

① お湯を十分に沸騰させます。

② 大豆ミートを3分程度茄でてしっかり絞ってお湯を切ったら下準備完了。

*湯戻しで3倍のポリュームになります。

*大豆特有の香が気になる方は湯戻しの際にショウガを少々加えていただくと美味しく召し上がれます。

③ 調味料は全てポウルに入れて合わせておく。

④ ニンニクをみじん切りにして鍋に油と塩少々といれて熱する。

⑤ キャベッ、ピーマンはざく切りして鍋に入れ一緒に炒める。

⑥ 軽く 炒めたらダイズフィレも入れてその後に調味料を入れて味を整えて出来上がり。


ごはんが進みます。野菜がたっぷり食べられるのもうれしいですね。ぜひ今夜のおかずに試してみてください。


今回使った大豆ミートはこちらの商品です。